2008/1/6 日曜日

靴ずれ

Filed under: 日々の出来事 — Koji @ 23:34:29

さてさて、昨日は散歩した直後にまた靴の買い物に行った。今度は買い物に寄った2軒目でなかなかいい靴を発見。そこではほかにも2足ぐらい試したけど、歩き安さというか、履き心地を考慮して決定。なんか、今の靴だと足のそこが痛いところあるけど、これだとそれが感じないなって。ま、このときからいやな予感はしてたんだけど。家に帰ってみてみると、案の定、靴ずれしてました。

無理せずに今日は休もうかなーとかも思ったけど。靴も新調したことだしやっぱり今日も行くことに。なんか、歩きやすさがぜんぜん違うんですが。まあ、足の豆も一晩置いたらふにゃふにゃじゃなくなってたのがよかったっていうのもある。脚がだるいけど痛いこともないし。帰ってから調べても別になんともないし。靴ってここまで違いがあるのね。

今日の散歩用の音楽はSteps AheadというバンドのLive in Tokyo 1986なるアルバム。ああ、マイケル・ブレッカーかっこいいよ。ってか、音色だけで人物わかっちゃう自分、マニアだよ。こーゆうフュージョンって好きだなぁ。今回はそのブレッカーがEWIで吹いたデューク・エリントンのIn a sentimental moodがすごく印象に残った。エレキの楽器でもいい感情出てるなって。

そーいえば、昨日の歩数は9914、きょうは7631。今日の写真は、今日散歩に使った遊歩道のすぐそばにある消防訓練所。その中にすごい年代物の消防車を発見。

消防訓練所 年代物の消防車

P.S. そういえばマイケル・ブレッカーって去年他界してる。惜しい人を亡くしたものだ。

是方博邦

Filed under: 日々の出来事 — Koji @ 23:10:18

昨日はまた暖かかったので元気に散歩。と、思ったんだけど。散歩の途中に見たものがすごいショックだった。

散歩を始めたときの音楽は 是方博邦のDancer。 この中のラフレシアが印象に残ったなーとか考えながら歩いてると、遊歩道のそばのベンチにティーンエイジャーが4人くらい座ってる。あったかくなって出てきたか、と思ったんだけど。

その四人を過ぎた直後からすごく特有のにおいが。これってマリファナじゃん。ってか、それすぐにわかる自分って一体…そーだよなー。いっくらクリスチャン大学でも是くらい出回ってたしな。まったく。散歩の気分台無しじゃん。

そう思いながらぶつくさ歩いてると。音楽がKORE-CHANzの音楽は世界だ!に。あの、タモリが司会してた番組からできたアルバムだ。やっぱ、バンド形式の音楽って聴きやすいなー、打ち込み見たいな機械的な音がしないな、とかおもってると。次から次へと出てくるのはクラシックのアレンジ曲。「家路」はドボルザークの新世界だし、小フーガはバッハだし。亜麻色の髪の乙女はドビュッシーだし。そこまで曲名も見ずにわかっちゃう自分はマニアだし。日本民謡の「ふるさと」始まったときはもう、こりゃジャズじゃなくてイージーリスニングだなって思った。

もっと驚いたのは最後の曲だったけど。これって、則竹裕之の教則ビデオにあった曲だ!あの、則竹さんが「エスニック」の雰囲気を伝えるために使った曲。これであのいやな出来事も忘れられそう。うーん、そうだった。則竹さんもKORE-CHANzの一員だったんだ。

今日の写真は今まで書いたことと直接関係ないけど、一応きのう使った遊歩道。なーんもないところ。一応これでも市内です。

遊歩道

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress