2008/1/6 日曜日

是方博邦

Filed under: 日々の出来事 — Koji @ 23:10:18

昨日はまた暖かかったので元気に散歩。と、思ったんだけど。散歩の途中に見たものがすごいショックだった。

散歩を始めたときの音楽は 是方博邦のDancer。 この中のラフレシアが印象に残ったなーとか考えながら歩いてると、遊歩道のそばのベンチにティーンエイジャーが4人くらい座ってる。あったかくなって出てきたか、と思ったんだけど。

その四人を過ぎた直後からすごく特有のにおいが。これってマリファナじゃん。ってか、それすぐにわかる自分って一体…そーだよなー。いっくらクリスチャン大学でも是くらい出回ってたしな。まったく。散歩の気分台無しじゃん。

そう思いながらぶつくさ歩いてると。音楽がKORE-CHANzの音楽は世界だ!に。あの、タモリが司会してた番組からできたアルバムだ。やっぱ、バンド形式の音楽って聴きやすいなー、打ち込み見たいな機械的な音がしないな、とかおもってると。次から次へと出てくるのはクラシックのアレンジ曲。「家路」はドボルザークの新世界だし、小フーガはバッハだし。亜麻色の髪の乙女はドビュッシーだし。そこまで曲名も見ずにわかっちゃう自分はマニアだし。日本民謡の「ふるさと」始まったときはもう、こりゃジャズじゃなくてイージーリスニングだなって思った。

もっと驚いたのは最後の曲だったけど。これって、則竹裕之の教則ビデオにあった曲だ!あの、則竹さんが「エスニック」の雰囲気を伝えるために使った曲。これであのいやな出来事も忘れられそう。うーん、そうだった。則竹さんもKORE-CHANzの一員だったんだ。

今日の写真は今まで書いたことと直接関係ないけど、一応きのう使った遊歩道。なーんもないところ。一応これでも市内です。

遊歩道

1件のコメント »

  1. ここ何年も、ジャンル問わず自分から進んで音楽を聴いていない俺。
    こんなマニアな兄貴を持ってていいのかと問うこのごろ。

    コメント by 浩司弟 — 2008/1/7 月曜日 @ 7:57:59

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.155 sec. Powered by WordPress